北坂まるごと保全協議会、きたごや百笑座合同 ちびっこ稲刈り体験

平成29年9月23日(土・祝)午前10時から北坂町の水田で、5月に植えた稲を刈り取りました。

「北坂まるごと保全協議会」(北坂町)と「きたごや百笑座」(百済寺町)合同で、子どもたちに稲を刈ってもらいました。品種は「秋の詩」。

なにげなく毎日食べているおコメですが、非常に大事な主食です。こんなに地元のおいしいおコメが採れるのに、最近は、稲刈りなどの農作業をする機会も減って、コメが食べられるまでの仕組みを知らない子どもたちが増えてきています。

学校の農場でも同じ企画をされていますが、地元の田んぼで体験をすることは、大きな意義があると思います。